買い付け雑記「Reports」でも、少しだけ登場していた、アムステルダムのカフェ「Latei」。
買い付けに行く度、時間があれば、ついつい足を延ばしてしまう、私にとって、とても居心地の良いカフェのひとつです。
一歩中に入ると、右のテーブルでは、男の子がひとりで読書中。反対側のテーブルでは、乳母車に赤ちゃんを乗せて、若いお母さんたちがおしゃべり。奥のテーブルでは、おじいちゃんがひとりパンケーキを食べていて、その隣で、カフェの女の子が遅めのランチ。細い階段を上がると、ロフトでは、数人の男女がソファに座って、のんびり。いろんな人たちが同じ場所で、それぞれの時間を過ごしている、そんな雰囲気のカフェなのです。。
といっても、一人旅の女の子だって、ぶらりと立ち寄れる、ゆる〜い雰囲気なので、ご安心を!
さてさて、この「ご近所カフェ」の料理なのですが、軽食のみ、です。お店の雰囲気に合った、ほどよい大ざっぱさ、というか。で、このカフェ、写真のとおり、食器に壁紙、照明と50〜70年代雑貨に溢れているのですが、ここにあるものすべて購入することができます。しかも、かなりチープ(値段が、ね)!たぶん、アムス一(除く、蚤の市)。おまけに、結構回転が早いので、次に来たときにはお目当てのものがない、なんてこともあります。なので、気に入ったものがあれば、迷わず購入を。ちなみに、中で食事をしなくても、雑貨だけ見せてもらうこともOK。
アムステルダムらしい雰囲気を味わってみたい!と思ったら、ぜひ一度、足を運んでみることをお勧めします。
 
        
 

Copyright(C)2005-2010 Skip*Fly all rights reserved